LIFE 第3楽章(2つの鼓動とな!?)

0

     

    みなさんにオルガンコンサート "LIFE" を楽しんでいただこうと1ヶ月前から始めた演奏曲(6曲)の解説も、今回の「LIFE」3楽章のお話で全て出そろいます〜。

    長いこと読みすすめてきてくださったみなさま!ありがとうございます〜

     

    この「LIFE」という曲、もう1回おさらいしますと「あの世のイエス・キリストの魂」を描いた曲です。

     

    1楽章では十字架上で地上の生涯を終えたイエスが、黄泉の国(冥界)へと歩き出すところから始まりました。

    肉体は死んでも、魂は滅びていない、という証として、静かに、しかし力強くイエスの鼓動が続きます。

     

    鼓動から続く2楽章。

     

    復活のみ姿を現す直前、イエスはだんだん力強く脈打つ鼓動と共に冥界から自分の墓のまわりで起きているできごとをじっと見つめておられます。

    夜明け前に墓へ向かうマグダラのマリア、亡骸が無いと動揺して走り出す弟子たち、悲しみに暮れるマリア。そのマリアが黎明の光の中で2人の天使に出会い、あたりに朝日のまぶしい光が満ちてきて、、マリアが振り返ると、、、まばゆいばかりの光の中に見えたのは……!?おおっとここで第2楽章終了!

    残念ですがこの曲は「あの世のイエスさま」がテーマなので、この世に出現したとたんに強制終了いたします。

     

    そして今度は突然ピコピコとメダカの赤ちゃんの心臓の鼓動みたいなのが聞こえてきます。3楽章の始まりです。

    3楽章では、この世のギリギリ手前、聖母マリアのお腹の中に宿った細胞のイエスさまです。2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月・・・8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月とお腹の中ですくすくぐんぐん大きくなっていきます。

     

    赤ちゃんのイエスさまはお母さんのお腹の中で何を思っていたのでしょう。

     

    イエス・キリストだって、一番最初は私たちと同じように聖母マリアのお腹にやどり、聖母マリアもすべてのお母さんたちと同じようにツワリに苦しみ、息子の容赦ないキックに悶絶し、壮絶な出産を(なんと家畜小屋で…涙)ってアレ?この話どこかで聞いたような…!?

    と、気づいた記憶力鮮明なアナタはスバラシイ!そうなんです3楽章は実は「2つの鼓動 I 」なんです。(詳しくは過去のブログにて公開中デス http://project-orb.jugem.jp/?page=2&cid=2

     

    そして月が満ちてイエスさまが「おぎゃ…」とこの世に出てきた瞬間!!でやっぱり突然幕をおろします。残念ですが「あの世のイエスさま」がテーマゆえ、この世に出現したとたんに曲は強制終了いたします。

     

    こんな風に、十字架の死→イースター→クリスマス→十字架の死→イースター→クリスマス→…と、1年を通していのちは巡り、進化していくのです。この死から誕生を「向こう側」から描いた作品が "LIFE" というわけなのであります。

     

    赤ちゃんのイエスさま、イターー!さ、逆子やんけーー!

     

    エルフルトの画家「糸を紡ぐマリア」15世紀

    (引用:http://kogei-seika.jp)

     

    受胎告知や生まれたばかりのイエスを囲む聖家族の宗教画はたくさんあれど、身ごもっている聖母マリアの絵はあまりないなあと思って調べてみたところ、あるにはあるのですがどの聖母マリアも、大きなおなかを抱えていながら処女懐胎を信じてもらえなくて周りからコワアイ疑いの目で見られていたり、潔白を証明するために毒を飲まされていたりとかわいそうなのばっかりで。。

     

    信じられるのは「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた」という天使ガブリエルの言葉だけ。

    疑いと拒絶と弾劾の恐怖、そんなストレスにさらされながら、必死でお腹の赤ちゃんを守っていたのですね。

    陣痛が始まっているというのに、宿屋に拒否されつづけ、赤ちゃん産んだの、家畜小屋ですよ、、、。

     

    赤ちゃんを身ごもった聖母マリアは母になる喜びに満たされて幸せな毎日を送っていたのだろうと思っていたワタクシはとんだ勘違いをしておりました。マリアの受難も、産む前から始まっていたのですね。そんな聖母マリアはおかあちゃんの中のおかあちゃんだと私は思います。オイラのおかあちゃんじゃないけどおかあちゃんと呼ばせてください。

     

    ただ、ただ、無条件なお母さんの愛情に包まれてすくすくと元気よく、かわいいかわいい赤ちゃんへと育ってゆくイエスさま。私たちの罪を背負って死んでゆくために…。

     

    それが長大なる "LIFE" の3楽章…なのでありました。

     

    ***********************
    † Organ concert "LIFE "
    〜いのちは巡り、進化する〜

    横浜みなとみらいホール
    2017.11.2 19:00 Start 全席指定 2000円
    チケット発売中!くわしくは
    公演HP 
    http://project-orb.yokohama
    紹介ムービー https://youtu.be/bxK4VfNyQE0

    ***********************

    project-orb * LIFE * 23:25 * - * -
    このページの先頭へ