パイプオルガン Lucy ガラ・コンサート

  • 2018.06.08 Friday
  • 15:26

みなさんお久しぶりでございます!

 

ご紹介したいコンサートがあるときに突然ゲリラ開店しては、夜逃げのごとく閉店を繰り返すこのブログでありますが

予想に反してホソボソ〜と訪問してくださる方々がいらっしゃり、感謝であります。とともにネット社会の威力を実感しております。

 

というわけで、次なるコンサートのご紹介をぜひさせていただきたいと思います。

このブログを読んでくださっていた方にはおなじみの廃品打楽器協会会長 ”ともとも” こと山口ともさんと、みなとみらいホールオルガニスト三浦はつみさんによる

 

"…IF…" もしもし?

 

が、なななんと横浜みなとみらいホールで再演されることに!

 

ともとも&はつみコンビ まさかの再演!

 

 

"…IF…" もしもし? とは?

 

人生とはY字路のシークエンス。

長い人生の中で幾度かあった分かれ道で、私が選ばなかった方の道、、。

 

 

こころにすきま風がふっと吹いたある日、あっちの道を選んだ過去の自分から電話がかかってきます。

 

 

奇才・山口とも氏が操る「廃品打楽器」とパイプオルガン・ルーシーという異色のコラボが

7人の子育てに毎日追われてる私…外資系企業で仕事にはりきってる私…宇宙飛行士にはなれなかったけど宇宙工学やってる私…南の島でB&B経営してる私…などなど7つの妄想世界を描くパラレルワールド奇譚。

あっちの世界にいる私は、たいそう輝く日々を送っているようです…

さて、泣いて笑って大きくふくらんだ妄想の果てに待ち受けていた現実とは…?

 

昨年横浜みなとみらいホールで行われました「オルガンコンサート LIFE ”いのちは巡り、進化する〜」

で初演され、大変な反響をいただいたこの作品、使用(廃品)打楽器のセットも大規模で、オルガンも日本最大規模のルーシーという、ちょっとやそっとで簡単に再演できる作品ではなかっただけに、今回またお二人に演奏していただける機会に恵まれて、まさか!というありがたい気持ちでいっぱいです。

もう、本当に二度と見られないかもしれないので、手前ミソで恐縮ですが、前回大人気だったこの作品をご興味ある方はぜひこの機会にご覧になっていただきたいと思います。

前回の演奏からさらに洗練された美しい音に「え、これ本当にゴミ…?」と驚愕することうけあいです。

 

あっ!タネあかしはこれくらいにしておきます。

 

そしてそのコンサートとは…

 

横浜みなとみらいホールオルガン設置20周年記念

パイプオルガン Lucy ガラ・コンサート!

 

ホール開館&オルガン設置20周年ということで

んまーこれがたいそう豪華なプログラムで、第1部はこれまでの20周年を振り返りルーシーにゆかりのある曲を、三浦はつみ氏をはじめこれまたホールにゆかりのあるオルガニスト、近藤岳氏、荻野由美子氏が連弾あり、ソロありで演奏なさいます。この3人が一度に揃うというだけでも夢の競演で、もう第1部だけで大満足な感じなのですが、そこは祝祭ということで第2部ではなんと、さらに山口ともさんはじめ、バグパイプの十亀正司さん、神奈川フィルハーモニー管弦楽団金管五重奏Plusパーカッションも加わって、結婚行進曲メドレー、バグパイプとオルガンによる「You raise me up 〜ケルトの風、愛のかたち」、「"…IF…" もしもし?」金管クインテット&オルガン&ドラムスの「宇宙へ行こう!〜スターウォーズ・メインタイトル〜ジュピター〜ライジング・サン〜月の光〜銀河鉄道999」そして全員でアノ歌の大合唱など盛りだくさん!

昨日のリハーサル 金管チームとオルガン三浦はつみさん

カッコよかったわよ〜!

バラのお花は、横浜市と関係あり。わかるかな〜?

あ、ちなみにこのブログの背景のかもめさんも、最後の曲にかくれんぼしてるあるメロディーと関係あります。

 

バグパイプの十亀正司さん

NHKの朝ドラ「マッサン」のテーマソングの冒頭で演奏されるバグパイプはこの方!

他にもみなさん一度はCMなどでこの方の演奏を耳になさっているはずです。

この楽器を初めて聴いた時の衝撃波すごかったです。

 

 

実は今回、この第2部すべての曲の作編曲と構成をやらせていただいたのでございます。

いやはや総勢12名の出演者で次々転換する舞台、まるで華やかな歌舞伎のようで、作り甲斐がありました!

 

そしてこのコンサートは、いつかというと

 

あ、明日やんけ…

http://www.yaf.or.jp/mmh/recommend/2018/06/20grand-organ-gala-lucy.php

横浜みなとみらいホール 6月9日(土)14時開演です

ってもう24時間切っとるやんけ…

 

すみません、もっと早くお知らせすべきでした。

チケットも売り上げかなり好調らしく、、当日券、、、あると良いのですが、、いや、たぶんあると思うのですが念のためホールチケットセンター 0456822000 へお問い合わせいただけたらと思います。

 

横浜みなとみらいホール オルガニストの三浦はつみさん&彼女が開館以来20年間手塩にかけて育てたパイプオルガン・ルーシーのお祝いにぜひ、いらしてください。

 

明日の演奏とホスト役で準備に今頃悶絶してるであろうはつみさん、がんばってください!

 

では、明日、みなさまにお目にかかれることを楽しみにしております〜。